アルパパTV

 -「みんな」が見たいWEBメディア-

Translate:

スピード違反に注意!! スウェーデンで設置された『強制減速装置』が・・・

近年世界的に問題視されている「スピード違反」。

日本でも今年3月にパトカーに追跡されていた乗用車が暴走し、タクシーなど4台の車が絡む多重事故。6人も死傷者がでたという事件がありましたね。

基準値の約2倍のアルコールが検出されており、事故当時は飲酒運転。

そのうえ100Km以上のスピードで交差点に入り前を走っていたタクシーなど車3台に次々と衝突という大惨事でした。

実はスピード違反は交通違反ランキングで1位。

とあるアンケートによりますと、運転免許保持者の約3割がスピード違反で捕まった経験があるのだとか。

 

このような事件は日本だけではなく、モンゴル、ブラジル、ニュージーランドなど世界各国で見られています。

その国の一つスウェーデンでは、かなりデンジャラスな予防策がとられました。

23446_01

出典:YouTube

車道に設けられたこの装置は、スピード超過を感知すると路面が自動的に一段下がり、
ドライバーを驚かせ注意を促すちょっと画期的な仕組みです。

ですがこの装置、二輪車にも働きかけてしまうため少し問題があります。

バイクに乗る方は分かると思いますが、二輪車だと転倒する恐れがあり深刻な事故につながるかもしれません。

そのため実際の設置はなかったそうです。

事故を防ぐはずが起こしてしまっては元も子もありませんからね・・・

やりすぎなこの装置は少し考えものですが、それだけスピード違反は重大な問題になっているということですね。

23446_03
こちらはその装置を実際に使ってみた動画です。
確かに一段下がるのはかなり怖いですね。

      2016/10/17

 - ビックリ